
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空気入れ

自転車購入にあたって1番必要なのが空気入れです。
IMG_0022_20120827230946.jpg


ロードバイクは乗らなくても徐々に空気は減って行きます。
なので・・・毎日乗る方は最低でも3日に1回は入れましょう。


入れないとどうなるかと言えば・・・
ロードバイクのチューブはママチャリみたいに分厚くて丈夫じゃないので空気圧が低いとパンクの原因になります。

その為に空気圧管理はしっかりとしておきましょう。
空気入れを買う時にはゲージ付きのを買いましょう。
IMG_0023_20120827230945.jpg




空気を入れるバルブは大きく分けて3種類「英式」「米式」「仏式」あります。
「英式」はママチャリのバルブ
「米式」は自動車やオートバイのバルブ
「仏式」はロードバイクのバルブ

になってます。(1部例外もあります)


仏式(フレンチバルブと読む)は普通のバルブとは少し入れ方が違います。

まず、キャプを取ると小さなナットみたいな物があるんで、それを緩めます。
IMG_0024_20120827230944.jpg





緩めたら、指で上から押して空気が「プシュー」と抜けるか確認してから規定の数値の空気を入れます。
規定の数値はタイヤの横に書いてあります。
書いてある数値より少し低めを入れてください。
IMG_0025_20120827230943.jpg


空気を入れたら、小さなナットみたいなやつを締めて元に戻しておくのを忘れずに!






ロード自転車の場合、タイヤはほとんど700×??cとなってます。

ロードバイクは700×23C
クロスバイクは700×28C

って言うのが多いです。

俺のは700×32Cと少し太めのタイヤサイズになってます。
今のタイヤが減ったら28Cに変更しようと思ってます。

でも、いつ買い替え時なのかな?
そこがよく分からない。
[ 2012/08/27 23:24 ] 自転車の話 | TB(-) | CM(4)

あれれ〜(^ ^)いつのまにか自転車ブログになってるー あれれー
[ 2012/08/28 21:55 ] [ 編集 ]

Mさん>

でへへ(~o~)
こっちは自転車のブログにしちゃいました。
[ 2012/08/28 22:17 ] [ 編集 ]

あれ〜? グルメブログからいつの間にか自転車ブログに(笑)。
いろいろまた、楽しい記事期待してます(^ ^)/

ボクはパナレーサーの空気入れ使ってます。
[ 2012/08/28 22:41 ] [ 編集 ]

Shu-1さん>

同じ記事をあっちにも、こっちにも書くのは面倒臭いので分けちゃいました。
気分転換です。

またそのうちグルメブログに戻すかも・・・←優柔不断な奴。

クロスを買った時に、とりあえず空気入れを買わなくちゃって思って近所のアサヒで買って来た物。
[ 2012/08/29 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






