[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初、木津川

せっかく自転車を買ったのに、なかなか乗る機会がなくて早くもホコリ被ってます。

本日は夜勤明けだったんですが、2時間程寝たら目が覚めてしまい「自転車にでも乗るかぁ~」と出発。

いつもの淀川自転車ロードを京都向いて走ります。

いやぁ~季節はすっかり秋ですねぇ~~。
走っていても涼しいです。

順調に枚方を過ぎて八幡に向かうんですが、どうもこの辺の道がややこしいです。
グルグル迷いながら、やっと御幸橋に到着です。

この御幸橋は、淀川、鴨川、木津川の3点が重なってる場所で自転車ロードの分岐の場所でもあります。
このまま北上すれば嵐山に行き、東に曲がれば奈良方面に行けます。

今回は、木津川自転車ロードに入り京田辺方面に行きます。

この木津川自転車ロードは、路面が綺麗で車止めが無いんで、とても走りやすいです。
淀川とは、えらい違い。

ここで2台のローディに抜かれました。
速いですねぇ~。
30kmは出てます。
あれぐらい走れると気持ち良いんだろうなぁ~。

しばらく走ると第二京阪道路の下をくぐります。

ここまで来ると、今回の目的地はもうすぐ・・・

今回の目的地、「ながれ橋」です。

ここは観光地でもあるんです。
木製の長~い橋があるんですが、よく時代劇にも使われる橋。

車やバイクは通行止めで自転車と歩行者しか通れないんで前から渡ってみたいと思ってたんです。

自転車の休憩場所でもあります。

で、「ながれ橋」を渡ろうかなぁ~って思ってたら、何やら様子がおかしい。

ガーン!
ながれ橋が流されてます。

無残な姿に・・・

実は、昨年の台風で流されてしまい半年掛けて修復作業が行われ工事費5000万円も出して直したのに、完成から3ヶ月でまた壊れてしまったのだ。

渡れるのは来年の春ですかねぇ~。

ここでUターンです。

帰りは来た道を帰りますが御幸橋からすぐの石清水八幡宮の近所にあるライダーが集まるたこ焼き屋さんがあると言うんで行ってみた。

外はサクっと中はクリーミーなたこ焼きです。
味は、あっさり味を注文。

帰りにアベレージを見ると20kmとかなりショボイ数字だったんで、帰りはがんばって漕いだら、ヒザが吊りそうなってヤバイ、ヤバイ。
ちょっと身の危険を感じてしまった。

いつもの淀川新橋、ここまで来ると一安心

今回、初の50kmオーバーでしたが、まだまだ課題は多いです。
やっぱり毎日乗れないって言うのは痛いなぁ~。

走行距離   53,7km

MAX    40,4km←こんなのいつ出したやろか?覚えてない。

走行時間   2時間31分

アベレージ  21,5km←まだまだやなぁ~。

全走行距離  116km←こんなんじゃ、初期点検にも行けない。

[ 2012/10/06 17:51 ] 自転車の話 | TB(-) | CM(4)

初の50km達成、オメデトウございます!
走ってみたら「案外いけるやん♪」って感じだったのでは?

木津川自転車ロード、いいコースですね(^_^)
僕も機会があれば、そのコースで嵐山まで行ってみたいです。
[ 2012/10/09 23:19 ] [ 編集 ]

Shu-1さん>

Shu-1さんのようにAV27kmを目指したつもりが、たったの21km。
Shu-1さんがどんだけ速いのか分かった1日でした。

AVもケイデンスもまだまだ低い数字。
体重も最低あとマイナス10kgは落とさないとダメなような気がする。

今度は、もうちっとペースを落としてでも80kmに挑戦したいなぁ~。
[ 2012/10/10 00:24 ] [ 編集 ]

着々と距離をのばしてますね。
僕も通勤の往復で50kmですが、朝と晩の合計なので、連続走行では25kmまでです(^-^;

木津川のロードは綺麗な道ですね。
サイクリングロードだけのアベレージならかなりのスピードになるのでは?

40kmオーバーに気付かないなんて、さすがに良いロードバイクはポテンシャル高いですね!
僕のは35kmこえたら確実に覚えていますよ!なんせ相当頑張って出すスピードになるので(^^;
[ 2012/10/10 08:39 ] [ 編集 ]

YOKOさん>

いえいえ、毎日片道25kmも走っているyokoさんの方が断然凄いです。
俺には真似出来ません。

40km出たって言うても下りだと100%思います。
平地ではそんなの出ませんから。

毎日乗ってるYOKOさんなら、きっと100kmは楽勝ですね。